ISO9001 Q&A
Q15 ISO事務局の役割で重要なことは、どのようなことでしょうか?(5.3)
Q15 ISO事務局の役割で重要なことは、どのようなことでしょうか?(5.3)
A 裏方に徹することのできる人で、企業の業務をよく理解している人が望ましいです。現場の人をサポートする役目です。つまり、取得に際し、仕事の効率化につながるように現場の人と一緒に行動できるような人です。規格に仕事を合わせる姿勢ではなく、仕事に規格を合わせる姿勢を持つことが事務局のポイントです。
管理責任者の人と取得時、取得後もコミュニケーションを強化する必要があるので、その方面の力も要求されます。取得後、事務局が解散する場合もあり、その事態も考慮した人選も大切です。
(参考事例)
メーカーのP社の管理責任者は、内部監査員養成研修において、若いがコミュニケーション能力の一番高い人物を、事務局として選任しました。結果、先輩達をまとめることがうまく、管理責任者は、スムーズにISO構築ができました。