ISO9001 Q&A 

Q8 季節的に大きく変動する品質目標の設定方法について教えてください。(6.2)

A 一定の需要のある製品・商品などを扱う場合は、変動はあまりありません。しかし、変動の大きい場合は、目標値の設定を考慮する必要があります。
 また、人手に影響される業務の場合、新入社員が入った時期は係数が悪くなり、慣れると良くなり、そして、その後、慣れから悪くなるというケースもあります。過去実績、状況判断により目標値の設定を考える必要があります。
(参考事例)

 設備メンテナンスのI社の品質目標は、検査不合格率0.5パーセント以内となっていました。当初、1パーセントで推移し、半年後は0.4パーセントとなり、終盤は、0.6パーセントとなっていました。社員は、当初の1パーセントは例年、新人がはいるのでその程度になり、なれてくると良くなり、また気が緩むと悪くなるので、品質目標の0.4パーセントは、意味がないと言っていました。