ISO9001 Q&A 

Q1 サービス業で、メーカーが使用しているQC工程表を取り入れるには、どのようにしたらよいのでしょうか?(4.4.関連8.1)

A プロセスに対し、インプット、アウトプット、実施者、責任者、使用する手順書、検査基準、使用基準、そして記録などを明確にすると、形のないサービス業でプロセスを明確にすることが可能となります。ただし、あまり無理をせず、とりあえずインプット、アウトプット、責任者、手順書、記録などに留めるとよいでしょう。
  また、プロセスも、業務とか仕事とかいう表現にし、最初は、大きなプロセス単位で考えるとよいと思います。そして、大きなプロセスを分けた方がいいなと思われたら、プロセスを分解するとよいでしょう。

(参考事例)

 人材派遣会社A社では、会社の業務を分析するため、大きなプロセスを細かなプロセスに分解し、インプット、アウトプット、使用文書、責任者、記録を洗い出す作業を実施しました。結果的に、メーカーが使用するQC工程表のサービス業版ができ、見える化が図られ、重複する作業を発見し、業務改善につなげることができました。

 

 業務フローのイメージは、こちらのファイルを参照願います。