ISO9001構築のテクニック
6.2 品質目標(その2 経営目標)
ISO1994年版は、品質システムであったため、品質目標に売上高10パーセントアップまたは、○○億円達成などを掲げる企業さんは少なかったように思います。しかし、2000年版以降、品質マネジメントシステムという内容になり、営業部門では、重要な売上高での目標設定が、増えてきたように思います。
最近では、品質目標を、経営目標と同じにする企業さんが増えています。品質管理の向上は当然ですが、更に、経営の改善、向上につながらないのでは、意味がありません。
ISOの外部審査を気にされ、品質目標を経営目標とは別物とお考えの企業さんもあります。これで、経営がよくなるのであれば、それでよろしいかとは思いますが、なかなかうまくいっていないようです。もし、経営目標に品質目標に該当するような内容がはいっていなければ、追加すればよろしいかと思います。