ISO9001構築のテクニック

9.3 マネジメントレビュー(その2 実施の方法)

 マネジメントレビューの目的は、計画されたことの進捗状況の把握、計画未達成の場合の是正などであり、通常の会社であれば、日々、毎週、毎月、実施していることです。年に何回と定めても良いかと思いますが、通常の月例会議などもISOの仕組みの中で運用されることをお勧めします。責任者が明確になり期限も明確になり、達成度合いが高まるハズです。

 ISOのシステムに通常実施していることをマネジメントレビューとして取り入れにくいのは、「マネジメントレビューのすべての要求事項を実施しなければいけない」と思われているのではないかと思います。マネジメントレビューで規格が要求していることを、すべて実施しなければいけないと考えないことです。6ケ月、または1年でも、その間に要求されていることを実施すれば良いと思えば、気が楽になるのではないでしょうか。そして、通常の管理業務が、イコールISO(マネジメントレビュー)となります。是非、積極的に取り入れてはいかがでしょうか?